「あなたが真我である。あなたが実在である。あなたは生まれることも死ぬこともない至高の存在なのだ」
という一言に、彼は完全に心を開いたわけです。
完全に心を開いたからこそ、彼は後々実現することになったのです。
最初、グルの所に行くまでは、抵抗感満載の状態でした。
つまり、猜疑心にまみれた汚れた心の状態だったのです。
ですが、いざグルに会った瞬間、そのような猜疑心は突如消え去り、心が開く事が起こり、純粋な状態、完全な受容状態になったわけです。
このテキストの中でご紹介している例ももちろん、典型的な例ですが、ニサルガダッタ・マハラジという誰でも知っている人の例を出すことで、ここで再度、それがどれだけ重要かがわかるかと思います。
というわけで、ここで私たちは、ある限界点を迎えることになるわけです。
それは、心を開くこと、純粋になること、素直になることは、自分だと思っている自分にはどうすることも出来ない現象である、ということです。
そうです。それは、事実です。
それは、自分の力に依るものではないのです。
それは、起こることなのです。
そして、それは起こせる類のものではないのです。
そうなると、私たちは次の結論を導かざるを得なくなります。
それは、何をやっても、どうアプローチしても無駄じゃないか。
という結論です。
ですので、既にテキストで書いたように、「心を開こう」とより積極的になることの重要性を指摘したわけです。
それは、招きよせるための術であり、知らせるための術でもあります。
しかしながら、それでも実現しない場合、何が心を開かせないのでしょうか?
それは、経験し見てきた限りで言えば、
それは、その人にとっての本物が、それではないため、です。
それは、その人にとっての目的が、それではないため、です。
それは、その人にとって欲していることが、それではないため、です。
これをニサルガダッタにあてはめれば、ニサルガダッタが求めていたことが、そのグルにはあった、ということです。
ニサルガダッタ・マハラジにとっての本物が、そのグルだったのです。
ニサルガダッタ・マハラジにとっての人生の目的が、そこにはあったのです。
ニサルガダッタ・マハラジが欲していた事が、そこにあったのです。
だから、難なく心を開く事が起こったわけです。
ですから、ニサルガダッタをグルの所に強引に連れていった友人は、ニサルガダッタが実現したことは、実現できなかったのです。
(その友人は、あくまでニサルガダッタにとっての精霊の遣い、という役割がありましたが)
その友人にとっての本物は、そのグルではなかったのです。
その友人が本当に求めていたものは、そのグルは持ってはいませんでした。
ですから、その友人は、ニサルガダッタのような実現は起こらなかったわけです。(これは、あくまでたとえば、の話で、実際にその友人も実現したのであれば、それは彼にとっての本物がまさしくそうだった、と言えるのです)
ですので、あなたがどこに行っても、何を読んでも、何を見ても、誰に会っても、何も実現しない場合、あなたの目的がそこに絡んでいる、ということになります。
ええ。
非情ですが、本当のことなので仕方ありません。
では、次に第二点目を見ていきましょう。
(つづき…)
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